So-net無料ブログ作成

後藤邑子、松来未祐さん病気で死去後のブログコメントが泣けると話題・・・【現在の画像あり】2ch「6月の時点で病名判明してたのかな」「死の淵をさまよった人が書いた文章はリアル」 [芸能]

後藤邑子、松来未祐さん病気で死去後のブログコメントが泣けると話題・・・【現在の画像あり】2ch「6月の時点で病名判明してたのかな」「死の淵をさまよった人が書いた文章はリアル」

1:
2015-11-04 16:48:50
君が好きだと叫びたい!てゆうか何度も叫んだ!

c0491cdfde638983dc58c2af00b9c6f3




a.png
彼女から突然の連絡が来たのが6月末でした。
私達は共演も多く普通に親しくはありましたが
プライベートで遊ぶような仲では無かったので
何故自分に連絡があったのか不思議に思いながら
話しているうちに納得しました。
最近まで入院治療を経験していた私が、病気の件に関しては話しやすかったんだと思います。

一緒に泣きました。
何で私達みたいに頑張ってる人間に来るんだろうなぁ。
病気って本当に平等で嫌だなぁーって。
最後の方は半切れで笑いながら泣きました。

皮肉だけど私達を近づけたのは病気です。
それから毎日、買ったばかりの格安スマホでラインとやらをしました。
暇だから1日1時間くらいしました。おかげで量が半端ない。
どんなに体がしんどくても毎日何かしら笑わせようとしてくる彼女がどんどん好きになりました。
愛してる!結婚しよう!
私も愛してる!だが断る!
私とあの娘どっちを選ぶの!?
どうしたキメ(投薬)てんのか!?
この薬しんどい!!
今使わずにいつ使うのだ!?
投薬にそのセリフ使うの今、日本でここだけや!(笑)
とふざけた応酬。
はたから見れば不謹慎なほど病状も治療もネタにして笑いました。

期間限定の一時退院の時、寂しいと言うのでマンションを訪ねたら
「邑子たん、マジ天使!」と業界用語で迎えられました。
最近メイクもしてなくて、おまけにパジャマでごめんねって言ってたけど
もともとそんなにメイクしてるイメージ無いけどな。
下手だったんかな。←失礼
でも初めて見たスッピンは中学生のようでとても可愛かったな。
こう言うこと、ちゃんと本人に言えば良かった。
差し入れに持って行ったカツサンドとシュークリームを瞬時に食べきり、
ポテチとジャガリコどっちがいい?と出して来たスナック類を
私ら男子高校生かよ!?と言いながら食べました。
まだ先は長い。
しんどい時もあるだろうけど頑張る以外の選択肢が無いなら頑張ろう。
頑張らなきゃって思うんでなく、
諦めないってだけで十分だから。
治る。私も信じる。君は強い。
優しい。丸い。可愛い。才能がある。
諦めるには惜しい特別なものをいっぱい持ってる。
前だけ向いてればいいからねモグモグと
ポテチを頬張りながら何度も言いました。

後藤邑子のTSUBUYAKI(オフィシャルブログ)
http://ameblo.jp/goto-yuko/entry-12091826782.html

(続きます)
2:
ほどなくしてラインが突然未読になって私がテンパッたのをきっかけに
彼女を見守る友人グループに誘ってもらえました。
ずっと前から彼女と親交が深く
今回の闘病生活も実質的に支えていたメンバー達。
やっぱりこんなにも愛されてたんだなぁ。
広げれば限りなく大人数になっちゃうから、それほど他言できない少数精鋭の見守りグループ。

その連絡網で容態があまり良くないと連絡をもらって病室に行った時、
君はでも、日毎に少しずつ回復していて
しっかりした意識で私を見て何か言ってくれました。
声が小さくて聞き取れなかったのが実は今も悔やまれます。
「あ……」って言ってた。
いい、いい!
今は無理して喋らなくていい!疲れるからー!
って止めた。きっとその判断は正しい。
でも聞けば良かった。何て言ってくれたの?

それからたった数日後、
君は亡くなりました。
その数日間は明るい兆しの小さな変化が多くて
いかにも、もうじきいつもの君が戻って来るって雰囲気で
見守ってたみんなが希望を持ってました。
それから信じられないくらい急に、
お別れの日はあっけなく、
ポカンとしてる間に来て、
遺影の写真も、最期の君も
見せびらかしたいくらい綺麗で。
いつもの声が聞こえてきそうでした。

3:
私が君と個人的に付き合った期間はとても短い。
友人と名乗るのも気がひけるほどの
たった4ヶ月間。
でもそれがやけに濃くて、しんどくて
愛しくて、整理がつきません。

ブログに書くのも迷いました。
亡くなった人にしてあげられることは本当の意味では無いと思ってます。
何を書いても結局は自己満足のようで。
でも敢えて、唯一、してあげられることがあるとすれば、
彼女がどれほど素敵だったかを伝えることだと思いました。
周りにこんなにも愛されていたんだってことも
その新参として名乗りをあげながら、
彼女の虜になった一人として発信しました。

君の可愛い容姿と、面白くて気遣い屋の性格と
綺麗な声と突き抜けた演技はこれからもずっと覚えています。
考えてみれば凄いことだね。
作品やキャラクターに恵まれた君の声は、
大勢の人の記憶の中にずっと残る。
それだけじゃなくもっと先の人達、
自分がいなくなった後の時代を生きる人達にも届く。
生きた痕跡を残すことが生きる目的だとは思わないけど、
お芝居と、人を楽しませることが大好きだった君にとって
これは間違いなく幸せなことでしょう。
夢を叶えて、沢山の人に愛された君の人生は、
一友人が図々しくも誇らしく思えるくらい素晴らしいです。
寂しいけど、短期間でも君に寄り添えたこと、
ちょっとでも支えになれたであろう(?)ことを
私は自分の人生の中の自慢のひとつにして生きていくよ。
そしてこれからも全力で君を褒めちぎるよ。覚悟しておくがいいよ。

最後に発してくれた言葉は勝手に
「ありがとう」か「愛してる」だと解釈して
何度も反芻して君を忘れずに歩きます。

松来未祐、君はとても素敵です。
ずっと大好きです。
後藤邑子(ごとう ゆうこ、1975年8月28日 - )は、日本の女性声優、ラジオパーソナリティ。アクセルワン所属。愛知県出身。身長160cm、血液型はO型。第1回声優アワードサブキャラクター女優賞受賞。アニメ・歌などを中心に精力的に活動している。

taizen8

自己免疫疾患の持病を持っており、中学時代には特発性血小板減少性紫斑病の闘病生活で主治医より数年後生存率の低さを告げられていたが奇跡的に寛解した。高校時代の公務員志望も闘病後(再発、慢性化が多い病気であるため)を鑑みての保守的な志望動機であるという。

声優デビュー当初は毎週血液検査を受け、スケジュール週に3日は休みをもらうなど体調を重視していた。しかし人気が出だしてからは仕事にのめり込むようになり、通院も怠るようになったという。飲酒については医師の了解を得ていたが、それでも体力維持のため業界の飲み会にはほとんど参加しなかった。

2009年頃より全身の激痛を訴えるなど体調が悪化し、2011年に入ると階段の登り降りに介助を要し、収録は単独で行う(いわゆる「抜き録り」)までに至った。




2012年に入って所属事務所の強い勧めで入院し、その結果全身性エリテマトーデスと診断された。5月18日、所属事務所は無期限の休養を発表。

その後2014年には退院し、様子を見ながら仕事に復帰している。

最近の写真。Twitterはやっていない。
o0640064013344872453

wikipedia
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BE%8C%E8%97%A4%E9%82%91%E5%AD%90
松来未祐(まつき みゆ、1977年9月14日 - 2015年10月27日)は、日本の女性声優。81プロデュース所属。広島県呉市出身。血液型はA型。本名・旧芸名:松木 美愛子(まつき みえこ)。広島女学院中学校・高等学校、慶應義塾大学環境情報学部卒。

201507141718082d7

声優の勉強をするために上京することを両親から猛反対されたが、大学進学を条件に上京を許されたため慶應義塾大学環境情報学部に合格。大学に通う傍ら日本ナレーション演技研究所やアクセント付属養成所シャインに通い演技の勉強をする。

1998年にプレイステーション用ゲーム『御神楽少女探偵団』で、本名・松木 美愛子で声優デビュー。しばらくは本名で活動するが、後に本名だと芸能人としては画数が良くないからとの理由で改名。

2015年7月14日、病気治療のため活動休止を発表。「今年に入って熱が下がらず、病院で検査を繰り返していたのですが、急性の肺炎で検査を重ねたところで、少しでも早く治療に取り組まないといけない病気であることが分かりました」。
 
2015年10月27日、38歳で逝去したことが所属事務所である81プロデュースのホームページにおいて発表された。入院先の都内の病院で死去。満38歳没。葬儀、告別式は遺族の要望により家族と親族のみで執り行われた。入院してから亡くなるまで何度かブログを更新して闘病生活や誕生日の様子などを綴り、声優活動復帰や婚活への意欲を見せていたという。松来の訃報を受け、声優仲間たちがTwitterやブログなどを通じて松来への哀惜の言葉を綴っている。

wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%BE%E6%9D%A5%E6%9C%AA%E7%A5%90

4:
後藤さん、ありがとう

5:
せめて後藤さんは長生きしてくれ

11:
あかん
涙止まらん

13:
この人は語る資格があるよな

14:
6月の時点でヤバい病名が判明してたのかな。

94:
後藤さんのブログの内容から察するに松来さん
治療じゃなくて余命を宣告されるレベルだったように思えるな

18:
この人も万全じゃないんだろうにねぇ
長生きしてもらいたいもんだ

23:
>>18
基本的に免疫系の病気だから治らんでしょ
遺伝子治療が実用化されれば別だけど

19:
意外と親しい仲じゃなかったのな
俺が勝手に親しそうって思っていただけだろうけど

もう涙が…

22:
Twitterのトレンドで名前見かけた時はまさか後藤さんもか、と身構えちゃったよ(´・ω・`)

26:
この人は声優界に居なきゃいけない人だとおもってる。あんたが戻って来た時、どれだけ嬉しかったか
松来さんもそうだって、必ず戻ってくるって勝手に思い込んでたなぁ…

32:
恋人みたいなエピソードだな
ひだまりスケッチから随分経つけど、こんなに年月過ぎて
こんなに親しくなるって凄いな
良いエピソードを聞かせてくれてありがとう、後藤さん
後藤さんの辛さも、松来さんの辛さと怖さも伝わってきた

33:
後藤さんは何の病気だっけ?

39:
>>33
ウィキペディア見てみ、自己免疫疾患

前々から症状はあったのかもしれんが、バリバリ仕事してたとこから半年程で亡くなるとは…見守ってた仲間も辛かっただろうな…
全身性エリテマトーデス(全身性紅斑性狼瘡、羅: systemic lupus erythematosus; SLE)は、全身の臓器に原因不明の炎症が起こる、自己免疫疾患の一種である。膠原病の1つとして分類されている。

全身性は文字通り体中どこにでも症状が起こることを意味し、エリテマトーデスは紅斑(エリテマ)症を意味し、本疾患に特徴的に生じる皮疹に由来する。

wiki
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%85%A8%E8%BA%AB%E6%80%A7%E3%82%A8%E3%83%AA%E3%83%86%E3%83%9E%E3%83%88%E3%83%BC%E3%83%87%E3%82%B9

43:
後藤さんがジュエルペットやニンジャスレイヤーで少しずつ表舞台に復帰してることは率直に嬉しい
病魔は叩き伏せることが出来るんだと信じる気になれる

46:
後藤さんは帰ってきたけどもしかしたら立場逆だったかもしれないからな
言葉が重いわ

47:
実際に死の淵をさまよった人が書く文章ってやっぱりリアルだよね…
しかも本人の性格からして嘘や誇張はないんだろうし

まつらいさんが頼った理由も分かる

59:
後藤さんが抱えてる持病は"自己免疫疾患"だから、下手すると白血病に変異する恐れがあるわけで…。
そんな後藤さんに松来さんが連絡を入れた、ということは…やっぱり白血病だったのかな、松来さん…。
それも"急性骨髄性"ってヤツね、骨髄ドナーが合わないとどうしようもないっていう。
亡くなった原因は肺炎だけど、引き金は白血病。
パターンとしてはおかしくないもの。

67:
>>59
いい加減なこと書くな。
自己免疫疾患と骨髄増殖性疾患(白血病を含む)は全くの別物だ。

61:
憶測で病名決めつけてもしょーがねーと思うんだけど
むしろ迷惑なだけだと思うんだけど
何がしたいんかなと思うんだけど

63:
正式な発表がない以上、変に憶測で語るのは良くないし。そんな事誰も望まないぞ




83:
難病と向き合ってる後藤邑子だからこそ抱ける芯のある死生観だなぁ。
松来さんの訃報に接して良く分からない反応示してる若い同業者が少なからずいるけど、現代社会で死がちょっと遠い物になっちまったから仕方ない部分もあるのよね。
そういう人の言動を責めるより、こういう戦友が最後の時間を共有して見送ってくれた事を、そしてその報告を読んで追悼できる事を感謝したいですわ。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。